大鰐町探索/うまいもの巡り ランチとそうざいの店なでしこ

心にも体にも優しい駅チカのカフェ

大鰐温泉駅を出て左手に徒歩1分程度、目の前に見える白い建物が「なでしこ」です。なでしこでは、青森県産にこだわった新鮮な野菜、大鰐温泉もやし、レトロポークなどを素材として使った美味しいメニューや手作りケーキを味わうことができるカフェです。営業時間は11:00から18:00まで、ランチから早めの夕食まで、そしていつでも気軽なカフェとして利用できそうです。駐車場ももちろん完備ですが、駅からもすぐですので弘前や青森から電車でも便利。大鰐温泉巡りのあとに、お帰りの電車の待ち時間に立ち寄ってみてもよさそうです。

薪ストーブもある、くつろげる店内

なでしこの店内奥には薪ストーブがあり、ゆらりとなびく炎が心も温めてくれます。また小上がり席もあるので、足を伸ばして寛ぐことも。もちろんお子様連れでも安心して来店できます。テーブル席は丸テーブルに青いモケット地のチェアがよいセンスを醸し出しています。とくに女性には気軽に何度でも足を運んでみたくなる落ち着きが感じられます。

写真1

駅を出て左手にすぐ。白い建物が目印です

写真2

取材させていただいた日のランチメニュー。美味しそう!

写真3” width=

店内に入ると奥には薪ストーブが穏やかな温もりをかもし出しています

写真4” width=

小上がり席でくつろぐのも良し

ランチパスポートでお得にランチ

なでしこは、弘前市周辺で配布されている『1コインランチ弘前』ガイド誌にも掲載れているお店です。700円以上のランチやスイーツがワンコイン500円で食べられるという「ランチパスポート」を使うことができます。この日私たちは、このランチパスポートを使って「おおわにレトロポークの塩麹鍋うどん」を頂いてみました。大鰐自然村製のレトロポークから煮出されたうまみと野菜からあふれる甘みがみごとに調和して、とても食欲をそそる逸品でした。トッピングされていた大鰐温泉もやしのシャキシャキした歯ごたえもたまりません。大満足なメニューでした。(通常メニューでは750円)

写真5” width=

冬にこそ味わいたい「おおわにレトロポークの塩麹鍋うどん」

このほかにも、けの汁セット、レトロポークの塩麹ソテーセット、薬膳ナムル丼&プコクスープセットなどといった、地元の食材をふんだんに使ったバラエティ豊かなメニューがたくさんありました。15:00から17:00で実施している日替わり手作りケーキとドリンクがセットになったティータイムサービスもおすすめですよ。

写真6” width=

弘前市周辺で配布されている『1コインランチ弘前』掲載店です

(EK/RW)

営業時間

11:00〜18:00
毎週火曜日定休

アクセス

JR奥羽本線・弘南鉄道大鰐線 大鰐温泉駅より徒歩1分
駐車場あり
所在地 青森県南津軽郡大鰐町前田63−4
電話 080-6036-8588

関連記事