大鰐町散策/うまいもの巡り 鯖石ドライブイン

豊富なメニューと営業時間の長さがありがたい

青森県大鰐町国道7号線沿いにある「鯖石ドライブイン」。この店は、国道沿いにあり東北自動車道インターからも近くということで、自動車で移動する人たちにとって大変便利な飲食のお店として親しまれています。そして営業時間は8時から23時までと長く、仕事に行く前や仕事帰り、観光などで早朝や深夜に食事をしたいというニーズに応えてくれるお店なのです。

ドライブインながら酒類の提供もあり

鯖石ドライブインでは、ドライブインという名称ながら酒類もメニューに揃えています。なぜ? そこに疑問を持つ方もいるのではないでしょうか。もともとは大型トラックなどのドライバーが立ち寄るドライブインという位置づけで営業してきたのですが、平成8年に発生した台風の影響で建物が壊れてしまい、再建を余儀なくされました。その際にドライブインのスタイルを改めファミリーレストランをイメージしたコンセプトに変え、さらに宴会できるスペースも確保。ですのでドライブインという名称を継承してるにも関わらず、昼はファミリーレストラン、夜は居酒屋としても親しまれる営業体制をとっているのです。現在では来客者のおよそ8割の方がセットメニューを注文され、夜はお酒のおつまみとして料理を召し上がる方が多いそうです。

では、取材チームが唸ったメニューのいくつかをご紹介していきましょう。

粉チーズとの相性抜群のナポリタン

ピーマンや玉ねぎなどの具材が大きめに切ってあり、野菜のシャキシャキ感とパスタのモチモチの弾力、多めに加えてある濃厚ケチャップの組み合わせは抜群です。ケチャップは多めですが、くどくなくなく、ここに粉チーズを加えるとさらにおいしくいただけます。

写真1

濃厚ケチャップがクセになりそうな、ナポリタン(650円)

ふわふわの卵のオムライス

こちらのオムライスは卵がふわふわで、ナポリタン同様に具材が大きく切ってあり野菜のシャキシャキ感を味わうことができるチキンライスがたくさん詰まっています。通常、オムライスにはケチャップをトッピングしていただくため、味がついついくどくなりがちですね。しかし、鯖石ドライブインではチキンライスの味付けを落ち着いた感じに仕上げているため、トッピングのケチャップと絶妙なハーモニーで食せます。かなり食べごたえのある一品ですよ。

写真2

ふわふわの卵と、中身がぎっしり詰まったオムライス(680円)

どちらを増量するかはあなた次第のセットメニュー

この店で人気のあるセットメニューの中で、今回は半ラーメンミニチャーハンセットをご紹介しましょう。半ラーメンはしょうゆ味のちぢれ細麺で、スープが絡みあっさりした味を楽しむことができます。ミニチャーハンはこちらも具材が大きめでスパイスがいい味加減に効いており、シャキシャキ感とパンチのある味を楽しめます。ラーメンはあっさり、チャーハンは濃い目の味付けのため飽きずにちょうど良いバランスで味わうことができました。また、どちらも通常メニューより少なめの量にしてあるため、麺かご飯のどちらかを通常メニューにしてお腹いっぱい味わっていただくのも良いでしょう。

写真3

セットメニューの半ラーメン(上)とミニチャーハン(下)(850円)

写真4

 

写真6

明るくて清潔な店内でごゆっくりお食事をお召し上がりください

写真7

 

写真8

赤いのれんが目印です

写真5

笑顔で対応してくださった明るい雰囲気の従業員のみなさん。宴会も受け付けています。

豊富なメニューと営業時間の長さ、料理の味にお客様へのおもてなしの愛情を感じることができました。東北自動車道・大鰐弘前インターを出てすぐ近くにありますので、ぜひお気軽にお立ち寄りください。

(B/SH)

営業時間

朝8:00~夜23:00
毎月第2・第4水曜日定休

アクセス

東北自動車道・大鰐弘前インター出口から大鰐方面へ車で約3分

所在地 〒038-0241青森県南津軽郡大鰐町大字鯖石字広田2-1
電話番号 0172-48-4216

関連記事